アスフォデロの野をわたる途中で

忘却の彼方にいってしまいがちな映画・音楽・本の備忘録

どろろと百鬼丸。それぞれの道。百鬼丸は奪うのではなく、赦しを与えた。。第24話 感想

感動巨編だった。たったの24分だけど。 脚本も作画も演出も声優さんも凄かった。本当にありがとう。 冒頭の男声コーラスが泣けた。 私はクロサワとかミゾグチとか古い日本映画が好物なんだけど、昔の特に時代劇は男声合唱が厚みを与える。昭和のどろろアニメ…

「勝手を言うなぁあああああ!!!」の咆哮は正論だと思うぞ、百鬼丸。どろろ 第23話 感想

あの端正な百鬼丸のお顔がここまで崩れるとは。 キングダムかと思いました。 しかし無表情の仮面をつけた「木偶」だった百鬼丸がここまで感情丸出しになるというのは、ある意味成長なのではないかと。 最終話を残してここまで遂にきたかと。 お姉さんはうれ…

ED見たままを語るぜ。

初めに申し上げておくが、私は「百どろ」になんの興味もない。 むしろ百ミオかな。 しかし、神回だろ!と思った第22話のEDを見た限り、「あれれれれ???」 "どろろ"も物語後半にさしかかり、EDの映像も徐々に鮮明になってきて、音楽も同じように少し変化し…

もはや「ふたりの息子」を救えるのは「おっかちゃん」しかいないのだろう。。寿海マッマも参戦!どろろ 第22話 感想

すごい話になってきたなー いやー これはネタばれは書けませんな。。。 TVアニメ『#どろろ』本日 6月10日(月)TOKYO MX 22:00BS11 24:30第二十ニ話「縫の巻」国を永劫、護る為に。。。 pic.twitter.com/edSfGnAxz0— 浅田弘幸 (@asadercover) 2019年6月10日 次…

「醍醐に体がある」百鬼丸はアヤカシと共に。。。どろろ 第21話 感想

いやー 見応えあったなー 前回のモヤモヤが吹っ飛んだよ! 百鬼丸 どろろ 景光 縫の方 多宝丸 兵庫 陸奥 そして醍醐の国。。。 今回を含め最終話まであと4回、全力で「運命の行方」を定める勢いを感じた。 いま、百鬼丸は「ほしいほしいお化け」になってい…

「唯我独尊」の三郎太はどこいった?? どろろ 第20話 感想

鵺の巻。 放送日(というか私の場合は配信日)に見たのですが、なんかあまりに気持ちが暗澹としてしまい今日まで何かを書く気にならなかった。 一言で言えば「あれ? 私の三郎太は?」 以下、初見だけの記憶で書きますが、なんか今季アニメ、鯖目さまと言い…

百鬼丸、史上最長でしゃべるが全てあべこべ。。どろろ 第19話 感想

しんどい回の次の箸休め回。 第1期はミオロス、第2期はイタチロス。 全然違うけどね。 でも、百鬼丸にとって重要な人、どろろにとって重要な人、ってことでは同じだと思う。 「重要」には良い悪いの区別はないから。 【どろろ瓦版発行中!】第十八話は登場…

合掌。イタチ、野盗、醍醐軍、二郎丸、三郎丸、しらぬい、村人たち、そして戦国の民よ。どろろ 第18話 感想

無情岬だと信じてたけど、正式には「無常岬」。でも、やっぱり「無情」と言いたくなる、私の中では無残帳と重なる回。 前回の第17話は多宝丸が戦った屋根裏の鼠みたいな子だくさんの妖といい、百鬼丸が戦ったオリジナルの「あやかし木」といい、寿海パッパへ…

寿海パッパは「おっかちゃん」だった(;ω;) どろろ 第17話 感想

ううううう パッパといっしょに泣いております。。 それにしても泣きすぎだよ、寿海パッパ! タイトルからして既にネタバレしてますが、 今回は全て百鬼丸の「おっかちゃん」呼びに持っていかれました。。 視聴者全員が、おお、遂にパッパ呼びくるかぁー!!…

主人公として遂に覚醒!男でも女でもなく男前。どろろ 第16話 感想

面白かった! 「下を向くな、顔を上げろ!」 どろろ、男前だったなー まじ、どろろ頭領+イタチ=クシャナ殿下+クロトワ風味、満載だった。 どろろ、お父ちゃん同様、カリスマ性がある。 イタチも憎めない良い味出してる。 どろろのアジテーションに応え、…

「魔物が弱い」問題について どろろ2019年版考察

第2期への漠然とした不満。 15話のマンマイオンバ回で露呈してますが、考えるに「魔物が弱い」に尽きると思う。 本来なら「鬼神」と書くべきでしょうが、どう見てもこれまで「鬼畜」と呼ぶべきはサムライでありムラびとでありました。 だいたい、前期最初の…

お弁当丸、天道虫丸、演出の妙。マイマイオンバは実写で見よう。どろろ 第15話 感想

開始早々、お弁当丸! なに、このこまかい演出。。 ごはん粒つけてモグモグする百鬼丸がかわいすぎる。。。。。。 今回、私好みの百鬼丸のアップが頻出。 演出が超独特で、マイマイオンバのストーリーよりそちらの方に気が行ってしまったわ。。。 ご飯粒の次…

迷いのない百鬼丸と、迷える9歳(?)どろろ。待たせたぜ! どろろ 第14話 感想

ということでようやく観られた14話。 頼むよ、Amazonプライム。 最速放映1時間後くらいに観られてたのに、翌朝になっても昼休みになっても配信されない。まじに突如ルールが変わったのかと心配しました。外資系あるある。 ある意味次クールの間に1週間が…

まだ母の顔を見ぬ不憫丸。。2期はヒューマンドラマ??そして温泉w どろろ第13話 感想

第2期、ようやく始まった! 新OPの虫に喰われてる百鬼丸は、鎌倉時代の美女が腐っていく「九相図」を思わせて、アジカンのいかにも少年アニメ風な音がまだしっくりこない。。。女王蜂の方が独創的で良かったかなー どろろパートが妙に明るいんだけど。 ラス…

生きてていいの? って悩まざるをえない百鬼丸、ママ上、醍醐一家。どろろ 第12話 感想

多宝丸も助六も生き残った〜!!! うれしいんだけど、原作の「ばんもん」とは全然違うのがちょっと複雑。 あれかしら、やっぱり手塚先生が描いていた頃は、それこそ朝鮮戦争が10年前に終わって北緯38度線の「板門店」、そして1961年に「ベルリンの壁」が生…

「行け!」と板門店を越えさせる百鬼丸のイケボぶりよ(ノ∇〃 )。o どろろ 第11話 感想

正座して見た。 なんつっても『ばんもん』です。 ベルリンの壁というより、やはりこれは北朝鮮と韓国を隔てる軍事的境界線「はんもんてん」を手塚先生は意識していたのだろう。 30分というか23分が非常に長くそして短く感じた。 やっぱりこのアニメはすごい…

池の水ぜんぶ抜く多宝丸。あほう丸ではなかった! どろろ 第10話 感想

早起きして見ました。どろろ第10話「多宝丸の巻」まんまやん! しかし! 私が知ってる原作の多宝丸の唯一面影があったのは以上1カットのみ。 「この魔物は俺が倒す!」と自信満々で臨む場面では、原作の自信過剰のドラ息子ぶりが垣間見えたけれど、それ以外…

どろろの人生を作った男、イタチ。どろろ 第9話 感想

どろろ第9話『無残帳の巻』見ました。 子供の頃に原作を読み、いちばん心に残ったというか刺さったシーンが、お自夜おっかちゃんが、どろろに自分の手のひらですくったおかゆを食べさせるカット。ザラザラの紙に乗ったインクから、手に火傷を負ったおじやさ…

ジブリ感満載。そして君の名は。どろろ 第8話

すごい。普通の回だった。(けなしてません) 日本王道のアニメというか。 空中戦、かっこ良かった〜 バルス! ラピュタかと思いました。 予告見たときは完全にもののけだったし。 「さる」は野生児のコナンでしょ♪ 今回も前作と同じく原作から離れた完全オ…

ミオねぇ追悼。そして百鬼丸は「抱きしめる」を獲得した。どろろ第6話 追記

どうも第7話はまさかのハッピーエンドだったらしい。 しかも次週第8話は、さらにまさかの連続オリジナルエピソード! 原作知ってるが故の最初からネタバレ仕方ない状態が、先がわからないドキドキで見られるのは本当に楽しみだなー そこから怒涛の多宝丸との…

これぞ、二次創作。「あやかし」は見逃す百鬼丸。どろろ 第7話

第7話、見ました。 #ミオ追悼の記事を書いてたんだけど、あとでリンクします。 ミオねぇ追悼。そして百鬼丸は「抱きしめる」を獲得した。どろろ第6話 追記 - アスフォデロの野をわたる途中で つらいつらい第6話のあと、「ミオねぇ、お疲れ!」とクランク…

生きているミオ姉は、だからこそ尊い。どろろ 第6話

どろろに泣かされた。 見たいんだけど見たくなかった第6話「守り子唄の巻・下」 体調万全にして観ようと、ようやく見た火曜日夜が明けた。 考えていたより清々しい気分。 「上」があまりに衝撃的で心けずられる展開だっただけに、これ以上耐えられるのかと怖…

リボンの騎士、百鬼丸。は可愛かったけどLIFEはゼロ。。orz どろろ 第5話 【追記】

超楽しみで、月曜日23時、Amazonプライムの配信が始まると同時に観た「どろろ」第5話。 (Φ△Φ) (ФДФ) (ↀДↀ) 呆然として、つぶやくことも、ましてやブログを書くことも考えられない23分間。。 火曜日夜に見直そうと思いながらとにかく床につき、翌日会社から帰…

最初に聴いたのは、雨と哀しみ。どろろ 第4話

これは傑作だ。それも、ものすごい傑作。 1話目から思ってたけど、確信に変わった。 (ネタバレあります) アヴァンで、今話の主人公、田之助が止むを得ず人を斬り、その血しぶきが飛ぶ。回想なので、モノクロの物語に血しぶきだけが赤い。 女王蜂のOPに変…

どろろ 第3話 「寿海パパ、ハードボイルド室町時代」

まさに、ハードボイルド室町時代! いやー 待ちに待った『どろろ』第3話、冒頭の無残さは出色だった。 磷付、耳削ぎ、指落とし。。。 耳削ぎ なんてテレビで初めて見たよ。『タイムスクープハンター』か! (NHKもそこまで冒険はしたことないと思います) 19…

どろろ 第2話 「俺は、百鬼丸」

『どろろ』2話、見ました。 amazon prime いったい何時から配信なの??? もしや第1話のみ特別配信だったの??? と、疑心暗鬼にかられながらグースカ眠ってしまった月曜日ですが、ちゃんとTV放映終了後、24時くらいから配信されるようです。 でもって…

『どろろ』2019年版の「叶うなら、遠くまで」

手塚漫画で我が最愛の『どろろ』の最初で最後の平成版アニメが2019年1月7日に始まった。 すばらしすぎて涙している。 海外でも上々の評判で、手塚治虫の普遍性と映像plus音楽のフルコンボは、日本アニメの底力を感じて新年早々やること満載だけど書かないこ…

現世と虚構の間〜おんな城主直虎 番外編 きっと黄金のエルドラドが待っている

『おんな城主直虎』が最終回を迎え、はや1カ月以上。 あまりにスッキリ終わったので、もうこのままでいいかな、もう思い残すことはないかな、と私自身もスッキリしてしまい、ロスではありましたが日々の雑事に埋没しておりました。 しかし! しかーし! 2月…

行ったり来たり、その後。政次は戻って来た。そして直虎を現実につなぎ留めていた母上が逝ってしまう。。

はい。 『おんな城主直虎』も残すところあと6回。スダマこと菅田将暉の直政が表舞台でわかりやすい出世物語を展開しておりますが、それは土曜時代劇的8回完結ものな味わいとして、その裏では1年かけて描いてきた直虎の物語がゆるやかに終幕を迎えようとして…

サウダージ、いまここに存在しなくてさびしいということ。『おんな城主直虎』第34回

サウダージというポルトガル語がとても気になっていました。 あなたがいなくて寂しい。 郷愁、憧憬、思慕、切なさ いちばん近い言葉は「ノスタルジア」だと言います。 単なる郷愁(nostalgie、ノスタルジー)でなく、温かい家庭や両親に守られ、無邪気に楽し…