アスフォデロの野をわたる途中で

忘却の彼方にいってしまいがちな映画・音楽・本の備忘録

お弁当丸、天道虫丸、演出の妙。マイマイオンバは実写で見よう。どろろ 第15話 感想

開始早々、お弁当丸!

なに、このこまかい演出。。

ごはん粒つけてモグモグする百鬼丸がかわいすぎる。。。。。。

今回、私好みの百鬼丸のアップが頻出。

演出が超独特で、マイマイオンバのストーリーよりそちらの方に気が行ってしまったわ。。。

 

f:id:yumi-kuroda:20190423065323p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423065416p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423065457p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423065529p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423065613p:plain

ご飯粒の次は蠢くテントウムシ

 

そして鯖目さまには独特の木漏れ日。

f:id:yumi-kuroda:20190423065646p:plain

 

窮地に陥ったどろろ(自分を喰おうとする芋虫の集団に地下室で追い詰められるなんてワーストオブ悪夢以外の何物でもない!)を救う尼寺から誘拐されて殺された子供達の霊。。

f:id:yumi-kuroda:20190423065715p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423065739p:plain

 

 

前期amazarashi EDの演出をされた小林治さんの独特な監督回だったのですねー

 

賛否両論ある感じですが、私は嫌いではありません。

原作と実写から期待していたマイマイオンバ回とは全く違ったけど。

原作の異世界生物のオクと子供達と鯖目さまの妖しいまでの共生関係、ゾクゾクするものがあったし、墨にとっぷりと塗りつぶされた川の上を小舟で行く百鬼丸は本当にかっこよかった。。

 

しかし、これはこれでオリジナル。

前回、アマゾンプライムのアップを待っているあいだに、思わず実写版を鯖目さま回まで再見したのですが、いや、これはこれで良いわー

妖怪小僧がよくできてることに、当時驚いた覚えが蘇る。

 

f:id:yumi-kuroda:20190423071438p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423071538p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423071624p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423071734p:plain

鯖目さまはイメージ通り。

カムロの子供達も良かった。

そして妻夫木百鬼丸のイケメンなこと!

f:id:yumi-kuroda:20190423071818p:plain

f:id:yumi-kuroda:20190423071852p:plain

多宝丸が瑛太

わっかー

今回の平成アニメ版で、兵庫と陸奥と「碧眼ではカンが取り戻せぬか?(意訳)」と剣術の訓練をする数分のくだりはリアルで良かった。

 

f:id:yumi-kuroda:20190423214447p:plain

 

そして原作でしか見られなかった不知火が遂に次回ですよ!

イタチも登場して、無情岬は翌々回か??

それともいったんバラけたどろろと百鬼丸は、翌々々回で再会して無情岬かな??

 


TVアニメ『どろろ』 第十六話「しらぬいの巻」予告