『女は女である』ジャン=リュック・ゴダール
本日は、ディオールの舞台裏を描いたドキュメンタリー『ディオールと私』の公開日。
先立って Bunkamuraル・シネマで1週間だけ上映された「モードと映画」特集のうち、「シャレード」を除く(ヘップバーンさん、ごめんなさい)3本を仕事の合間に根性で見て、やっぱり小さな劇場で見る映画っていいなあ、とつくづく思ったので記念にブログを書くことにしました。IT業界伝統ながら今更の初はてぶ(笑)
なかでもゴダールの『女は女である』は最高でした。
ゴダールはヌーベルバーグの「お勉強」として見たことが多く、いまいち心の底から良いと思ったことはなかったのですが、トレーラーでも見ることができる冒頭のタイポグラフィからカメラワーク、音楽まで、文句なく「この人は天才だ」と思わせられます。1960年の『勝手にしやがれ』でのデビューがどんなに衝撃的だったか、50年以上経った今でもこんなに新鮮に思えることを考えると、想像だにできません。
そして、主演のアンナ・カリーナが最高!
無茶苦茶かわいい。
赤いカーディガンに赤い靴下、ベージュのコートに黒の手袋。
赤い傘を小脇にはさんで、煙草を吸いながらパリの街を歩く姿は本当に絵になってる。
観た翌日どうしても赤いカーディガンを着たくなったのですが、持ってなかったので、クリスマスくらいにしか着ない半袖のニットを着てみましたが、何か違いました(笑)。
突然ミュージカル仕立てになったり、『突然炎のごとく』や『ピアニストを撃て!』のオマージュの台詞が出てきたり、ハル・ハートリーみたいな小粋な感じで非常に気に入りました。(いや、むしろハートリーの方が影響受けてるのか)
『はなればなれに』も見てみたいなー
1961年のベルリン国際映画祭で、夫婦ともに銀熊賞を取ったのは納得です。